人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜道場の練習レポ、近況報告等のライブ情報を道場生みんなでアップします。


by hamataido
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

火鼠さん沖縄遠征レポ

この日は、社会人大会でお会いした田中先生に、稽古にお邪魔させていただく事をお約束して、福長先生・内田先生方が連絡をとって頂いたおかげで、叶えられた沖縄稽古です。

場所は、那覇にある「沖縄県立武道館」
火鼠さん沖縄遠征レポ_e0036153_10245573.jpg
稽古が始まるのが夜7時からなので夕方4時に中部の読谷からバスで那覇に向かいました。

練習開始時間の1時間前に着けたので、稽古されている皆さんにご挨拶をして7時稽古開始。

UPで体を温めた後、運足八方・下段・中段構えの全体練習。

前転・後転・側転をペアになって3種類組み合わせながら一往復したり、この時の課題が、「速く綺麗に・動きを途中で止めないこと・相手を追って動くこと」だったのですが、相手の動きを見ながら追いかけたり、自分が先に行ったり、実戦さながらの動き、相手との間合いが感じれたのがすごく勉強になりました。

どんな時でも、「敵から目を離すな!!」っと言うのをこんなに自分で意識をして動けたのは始めてでした。

小学生・中学生の方が多く、皆さん全日本に向けての団法練習にとりかかっていました!!

小学生とは思えないくらい皆さんしっかりしていて、練習後は、見ていらしたお母様方達からの指摘や、今日の練習の成果などの自己評価、次の練習の目標、反省などの発言をして1時間の練習の締めとなりました。
火鼠さん沖縄遠征レポ_e0036153_10252785.jpg
練習後、田中先生にお夕飯をご馳走になりました。「躰道で体を動かして、いっぱい汗をかいた後は、次の日のためのエネルギー元として、獲れたての美味しい新鮮なものを食べる事は、とても大事なこと。心と体にイイエネルギーを溜めて眠りにつくことは、人間にとってスゴイ大事だよ」

田中先生とお話をして、元は体と心の健康が本当に大事だと又強く思い、そして、躰道で、今まで気づけなかった事や、沖縄の自然が躰道に深く関わっている事など、沖縄に行っての稽古、沖縄と言う風土の中で過ごしていたからこそ、身近に躰道を感じる事が出来ました。

また、沖縄に行った時には稽古に参加させていただきたいです。今回、沖縄で稽古が出来るように連絡をとって頂いた先生方本当に有難うございます。

そして、田中先生・沖縄道場生のみなさん、お世話になりました。またお会い出来る日を楽しみにしています。                      

樋口 (9/29)
by hamataido | 2005-09-29 19:25 | 近況報告