人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜道場の練習レポ、近況報告等のライブ情報を道場生みんなでアップします。


by hamataido
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

合宿れぽ3

長いですよ~(笑) 餡子さんのれぽです☆長いのでソロでアップしちゃいます。
写真は一日目のミーティング風景☆
合宿れぽ3_e0036153_21165014.jpg



合宿一日目

小田原駅に10時集合。
遅れない女を目指して、10分前に着いたのに待ち合わせ場所まで行き着けず小松2号さんとホーム内を漂流。

携帯の着信に気付いてやっと合流。
初っ端から申し訳ありませんでした。。

伊東駅に着いてから、バスで道場へ。
小学校に隣接している道場で、掲示板に躰道ポスターが張ってあって嬉しかったです。
30分前に来てしまったにも関らず、管理人さんが「空いてるから、使って良いですよ。」と優しい言葉を。

合宿一日目稽古は準備運動から始まり、初春以来の馬飛びをしました。
私は相変わらず馬飛びが苦手で何度も止まったり、乗り掛かったりなさけない状態でした。

それから運足基本技などいつもの稽古+いつもはやらない細かい事+今まで習った事のない技などをしました。
実戦でもあまり見かけない膝蹴り(小松さんがとても楽しそうでした)、旋風脚(躰道名がわかりません・・・)など色々できて楽しかったです。

一通り技の練習をした後、展開と団実。
展開では合宿仕様との事で、5人で番号を気にしないで作りました。
相手チームに明らかに負けていましたが、大会用でも無いのに展開練習というのも新鮮で面白かったです。

団実は負けた方が腕立てをする事になっていたので、頑張ったのですがいきなり強くなれる訳も無く、アッサリ負けてしまいました。
いいかげん、逃げてばかりでは無く相手に当たるように技を出せるようにならなければと反省しました。
結局勝ったチームも腕立てを・・・皆筋トレ大好きだなぁ。

最後に円型になって突き蹴りをして、12時半から16時半に及ぶ合宿一日目稽古が終わりました。


道場を後にして、バス→歩いて宿に。
とても趣の有る宿で、古い日本家屋が好きな私はそれだけでも嬉しかったのですが、稽古後に入った温泉が熱過ぎずぬる過ぎずな絶妙な温度で最高に気持ちよかったです。
稽古後の温泉素晴らしい+.゜(*´∀`)b゜+.゜

一日で帰宅の白鳥さんを駅まで送った後、夜ご飯。
正直料金が安かったので期待していなかったのですが、色々な料理が出て満足でした。

その後にミーティングと反省会。
皆で楽しかった、またやりたいねと一日目の感想を伝え合いました。

その後お酒を飲んだり、話したり、お酒を飲んだり、マッサージ師にメロメロになってる人がいたり・・・して夜は更けて行きました。



合宿二日目

早朝ランニングとの事で、6時に旅館玄関に集合。
千葉先生ご夫婦がすでに到着していて、少し前まで入院していたはずの広実さんが準備万端でスタンバイしていました。
そして早朝マラソンを走りぬきました・・・鉄人です。

私はと言えば、途中で脱落。
私に足りないのは、体力よりも気合と根性なのかもしれません。。
来年があるなら、完走したいです!

その後朝風呂に入って朝食。
運動した後のご飯は美味しいです(*^-^*)
のんびり食休みした後、道着を着て浜辺へ。

恐怖の浜辺de稽古。
思った以上に浜辺は動き辛いです。
砂・・・と言うより、細かい砂利が手足に食い込んで逆立ちすると激痛でした。
そんな中、満面の笑顔でハンドスプリングをする近藤さん・・・素敵です。
小松さんも素晴らしいバランスでハンドを決めてました。
黒帯さんも負けじとバク宙!
私はへたった側転が限界でした。。

浜辺を走ったり、側転したり、捻技の体軸の変化をしたり。
普段やっている事でも、砂浜だと上手くできなくて大変でした。
昨日習った技などをミットに向かって一通りやった後、皆で旋の法形を通しました。
浜辺でいっせいに法形・・・はたから見たら結構面白い事になっていたのではないでしょうか。
その後、社会人大会でやるという命の法形を習ったり。
・・・思った以上に難しいかったです。
本番はゆっくりやるのだそうで、筋肉が悲鳴を上げそうです。

その後海に向かって突き蹴り。
1人10回×人数×2回を突きと蹴り両方。。
ふらふらになったところで、最後に円型になって突き!

「最後だから頑張って、腰を落として!!」

励まし合いながら、合宿最後の稽古が終わりました。


その後、皆薄っすらと考えていたであろう「道着de海水浴☆」
始めは足先だけだった人も、最後には全身海水に沈んでいました。
ちょっと冷たかったけど、稽古の後だったので凄く気持ちよかったです!
年甲斐も無く、青春しちゃいました(ノ∀`*)・゜・。。・

泥だらけの素足で歩いていた私達の脚を水で流してくれた親切な方、びしょ濡れで帰った私達を暖かく迎えてくれた旅館の方々。。
何だか人の優しさに触れた伊東の旅でした。


私は運動部に所属した事が無かったので、人生初合宿だったのですが予想以上に大変だけど、やっぱり楽しかったです!
指導して下さった先生方、企画して下さった幹事の方ありがとうございました!!!

2006.8.28 安藤 桂子
by hamataido | 2006-09-04 21:22