横浜道場の練習レポ、近況報告等のライブ情報を道場生みんなでアップします。


by hamataido
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

夏合宿2007(3)

第三弾も2人分いきます!



今回の合宿は、
①2ヶ月のブランクで体力&筋力が落ちている
②ランニングが辛いらしい
③今年の夏は暑い
④怪我が完治してない
という理由から、最初は参加すらためらっていました。
そうこうしているうちに2週間前になり、これから断るのは面倒をかけるだろうと思い、結果参加することになりました。(ずいぶんと後ろ向きな参加理由です)

到着してすぐのランニングで、いきなり暑さにやられて腹から下に力が入らない状態で、話すのも億劫になりましたが、室内稽古の最後の方はだいぶ元気になりました。
2ヶ月ぶりにハンドスプリングもできて、うれしかったです。
これまた2ヶ月ぶりの実戦稽古では、30秒間で2回しか技が出せないルールで、とてもいい練習ができました。

翌日朝のランニングは駅伝でした。
アップのあと3キロ地点まで皆で走りましたが、やはり気温が低いお陰で昨日よりずいぶん楽でした。
私は第3走者だったので、そこから折り返して、1.5キロ地点まで戻りました。
ちょっと待っていると、ほとんど全速力なんじゃないかと思われるスピードで第2走者が走ってきました。私は第1走者の伊勢谷くんにタッチされ、わけのわからないままスタートしました。
第2走者の志村君は・・・きっと海に落ちちゃったんでしょう。

食事の後は浜連です。
去年より砂が暑く、海水浴客も多かったように思います。
浜辺で団法、しかも転陰をやるとは思っていませんでした。
あの暑い砂の上を前転・側転・後転するなんて、ちょっと普通では経験できないことです♪
しかも5人そろって。男子チームはひねりに挑戦していて、すごいと思いました。
最後は円になって突きを行いました。

なんとか最後まで脱落せずついていくことができ、目標はクリアできました。
首は相変わらず動きがよくないですが、もう腕がしびれることがなくなり、「動けるってすばらしい!」とつくづく感じました。
筋肉痛も当日来たし。たぶんまだまだ若い?!
社会人まであと少しです。納得のいく結果が得られるように頑張ります。

コマツ菜

*****************************************

合宿の感想

横浜に来て一年ほど経ち、二度目の夏合宿になりました。

昨年と引き続きジョギングで根性見せない&怪我に負けへんぞ!とこっそり思いながら夏合宿を迎えました。

合宿初日、午前中はジョグ。景色がキレイなとこで走るのは気持ち良かったです!!が、ジョグで足がパンパンの状態の稽古はきつかったな~…。
はじめの基本技は私がしきることとなりもっとゆっくり時間をかけて、じっくりすれば良かったかな?と思いつつスピード強化できればと考え、前にださせてもらいました!個人的に練習が不足していたので、思うような技がでず、くやしかったです!もっと基本技練習して全国大会では速い技をだしていきたいです!実戦の練習では技を大切にするということを再確認できてかなり収穫があったかなと思いました!1日の練習でいろいろなことを学んだかな~1日目の最後のメニューで、みんなで手つないでスクワット前蹴りをしたときO江さんがおかしな回数を決めたばっかりにみんな最後までできず途中でヘロヘロになってしまうというハプニングで終わりました!蹴りしてるときはつらかったけど、終わったあとのヘロヘロ感と一体感がとても良かったです。

2日目の浜練では海水浴客の注目を一心に浴び(←うれし恥ずかし)不動突きを沢山していました。はじめは、しんどさが優位でしたが、海に向かって突きをしていると普段の道場と違い開放感いっぱいで気分がとても良かったです!……もう一度やれといわれても嫌ですが……


兎に角、みんなで楽しい練習ができたんで、また行きたいですね~来年はもっと目標をたてて合宿に望みます!

ミスターシムラ幹事ありがと。


あぶらいあきら
[PR]
by hamataido | 2007-09-04 00:27 | 練習レポ