横浜道場の練習レポ、近況報告等のライブ情報を道場生みんなでアップします。


by hamataido
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東村山大会2006

今年も参加させて頂きました。
e0036153_12103279.jpg
勝ちに走らない実戦は、観客を魅了し盛り上げていました。

大会実行委員の皆様、ありがとうございました!

男子個人法形
優勝 油井 第3位 大江 第4位 中條

女子個人法形
第3位 広実

e0036153_12105379.jpg

写真提供:ユリゴンさん
(いつもありがとうございます)
[PR]
by hamataido | 2006-09-24 16:11 | 大会

さかな祭り大会

3名で参加させて頂きました。

e0036153_11241953.jpg9/16~17で、宮城県石巻市で行われました。

大変素晴らしい大会で、とても清々しい気持ちで帰路に着けました。

ありがとうございました!

女子個実 優勝 千葉広実
優秀選手賞      同上


撮影:ユリゴンさん
[PR]
by hamataido | 2006-09-17 16:34 | 大会

合宿れぽ4

今回は、お姉ちゃんと、こまつ菜さんのレポです☆★
女子部屋集合写真。後ろにマッスルがふたりいますが、あまりお気になさらずに(笑)。
そして、部屋が汚くてスイマセン・・・汗くさかった・・・。

e0036153_1148278.jpg


*************************************

合宿当日 天気が心配でしたが 晴れ女の私の力で(?)晴れのいい天気。
一人バテてみんなに迷惑をかけないよう 虚弱体質の私は朝食にすっぽんスープ雑炊を食べて参加しました。この効果はすばらしい思い出を作ってくれました☆

稽古はいつもやらないことが多く、とても楽しかったです。特に胴がらみや手刀、肘当て、膝蹴りが面白く、進行の邪魔をしながらも指導して頂きました。膝蹴りはなぜか「オラ゛ー!!」という気合が出てしまいます。でも私は元ヤンではありません。
しかしこのワクワク感はどう表現したらいいのかわかりませんが とても楽しかったです!

初展開も主役の志村君ががんばってくれ 見栄えこそ悪かったかもしれませんが 自分自身大きな一歩となりました。転技も出来るようになって かっこよく展開したいですね~ まったく出来ないと思ってましたがやってみるものだ。

団実も初体験。というより 試合形式の実戦が初体験だったため、広いコートをどう動いていいか どんな技を出したらいいかわからなくなってしまい、 プチパニックでした。。。練習したばかりの技を出せれば良かったんですが。。。 難しいですね。

そんなこんなで1日が終了。なんとかみんなについていけました。
みんなと温泉で裸の付き合いをして 私の合宿は終了しました。
なかなかいい雰囲気の旅館でしたね!来年は二日とも参加しますよ。
せっかく持っていったランニングシューズ使えなかったし。海練なんて忘れかけた青春じゃないですか!!ぜひやりたい!!あと団法もやりたいな~ 

最後に益々躰道が好きになるような指導をしてくださった先生方 色々仕切ってくれた志村君 一意団結なみんな。本当にお疲れ様でした!

白鳥姉ちゃん


***********************************

待ちに待った合宿の日が来ました。

相当過酷な練習になるだろうと予想し、とにかく最後まで頑張ることを心に誓いました。

初日の練習はいつもはやらない技を教えてもらえて楽しかったです(^O^)実戦で使えたらもっと楽しいと思います。

団実をやりましたが、やっぱり実戦はいまいちです。もっと練習しなくては!!

団法もやりたかったです。

展開と団実の罰ゲームは腕立て伏せでしたが、結局皆でやり、皆のそういう付き合いの良さが好きです♪

私は何回できるか試したかったというのもありますが…

1日目の練習は、覚悟していたほどきつくなく、全部全力でできました。合間に審査の攻防を練習しつつ・・・



相談もしていないのに、近藤さんも私もマッスルTシャツを持ってきたのは、笑えました。



翌朝、千葉先生が朝練から来てくれました。金曜まで入院していたひろみさんも一緒に。

お見舞いに行ったときは合宿に来ても、「見てるだけにする」といっていたのに、「昨日は退院してすぐに拓大の練習に行ってきた♪今日も参加する!」

と満面の笑顔で言われて、止めるのをやめました。その代わり「モンスター」と呼んであげました。

○年ぶりのランニングはだいぶ自信がなかったものの、往路を走り切ってみて「まだいける!」と感じました。

帰りはそれぞれのペースで走りましたが、すぐ後ろを走る久ちゃんにひそかに「私についてこい!」と思って走っていました。

久ちゃんのレポを読みましたが、以心伝心だったみたいでうれしいです♪

大江さんは千葉先生夫婦が来てうれしいのか、前日の酒が残っているのか(私がとどめをさしたという噂もあるが)、とにかくすごいハイテンションで

道路を行ったりきたり、登ったり降りたり、全開でした。



浜辺稽古は最初は砂が痛かったですが、徐々に慣れました。

飛び込み前転や捻技で全身砂だらけになり、途中から砂が気持ちよかったです。

しかしダッシュはつらかった(:_;) 最後に道着のまま海に入りました。来年も浜辺稽古をやるなら下に水着を着よう♪



合宿に来て本当によかったです。仕事が忙しいのにがんばってくれた幹事の志村君、

楽しくてためになるメニューを考えて指導する合間に攻防の相手もしてくれた大江さん、

翌日から出張がひかえているのに指導に来てくれたげんさん、

朝早くにかけつけてくれた千葉先生、いろいろな技の名前ややり方を教えて下さった石井先生、

ありがとうございました。そして一緒に稽古した皆さん、また来年も行きましょう!

来れなかった皆さん、来年は一緒に行きましょう!!!


**********************************

こまつ菜さんかっこいい・・・(笑)
[PR]
by hamataido | 2006-09-14 11:50

第16回社会人大会結果

実行委員の皆様ありがとうございました。

応援の方、選手の皆さんお疲れ様でした!

団体法形
準優勝 (大江、油井、中條、千葉)

団体実戦

準優勝 (広実)

命の法形(新人級位の部)
準優勝  志村 卓

級位法形
第三位 小松 邦子
第四位 志村 卓
[PR]
by hamataido | 2006-09-10 11:09 | 大会

合宿れぽ4

合宿れぽpart4です。
今回は、主に指導をしてくださった大江先生、そして石井先生です!
写真は、男子部屋。浜練前の思い思いに過ごしている時間です。
すでに道着の石井先生は気合いが入ってますね!
e0036153_010345.jpg



*********************************


今回の合宿は遠足のようなワクワク感と何かわからない不安がありました…

木曜日僕は一人秘密練習を行い心と体を合宿にそなえました。内容は秘密ですが…

金曜日緒事情によりお酒を少しのんでしまいました。合宿準備はまだしていない…

土曜日朝六時に起きたシャワーをあびて準備をしようとしたのに二度寝、8時に小松さんの電話に起こしてもらい準備を始めたダラダラ準備していると志村くんよりメールがきた。もうでないといけない…

小田原に集合した。朝一から安藤さんのボケボケに笑い。伊東へと向かう少し頭が痛かった(二日酔いか?)…

道場に予定通り到着。まず準備体操~柔軟~馬跳び~小馬跳び~大馬跳びをやりました。
僕は大馬跳びが好きです、だが普段はあまり出来ないので悲しいです…

次に移動稽古・運身をやりました。運身は倒立が全てに通じるのでみなさん頑張りましょう。

つづいて定点での基本技・運足八方をやりました。暑かったけど道場は風があり練習しやすかったです。

つづいてミットに手刀や膝、臂、背面取りなど普段あまり練習しないような技を練習しました。僕は前に背面なげをやったがポイントにはなりませんでした…

つづいて展開と団実をやりました。敗者は腕立て50回です。
僕のチームが負けました。勝ったのに小松さんは50回やっていた…最後に輪になって技をかわしてからの突きとその場の蹴り突きをやりました。

相手の技をかわすのは恐いかもしれないですがよくみていれば何か反応できるはずですその場で固まらないようにしましょう

日曜日朝、寝惚けながら志村くんに時間をきいたら六時だと答えるヤバイ遅刻だ
と思い起きたら五時半だったフザケンナと言って布団にはいる…西村さんが答えてたらしいゴメンね

六時になりランニングを始めようとしたところ千葉夫妻が到着、病み上がりの広実さんは見学かとおもいきや一緒に走るらしい。みんなとめていたが…海沿いを走るのは気持ちがよく楽しく走れた。油井くんがかなりはやかったらしい。これをきっかけにみんなでマラソン大会にでたいですね。

朝食をとり海辺で最後の稽古がはじまった。
少し恥ずかしいなと思った。しかし、近藤さんはその視線がいいといっていた。
他の人はどうだったんだろう?
準備体操~馬跳び~砂浜ダッシュ
砂浜は思った以上に疲れる…僕はこの辺で少し壊れた

ミット打ち~転技

みんな何故か西村さんにボコボコあてていた…壊れてきたのかも

法型~突き蹴り

いつのまにか恥ずかしさはなくなっていた。突き蹴りもっと頑張れそうな人もいたような気が…

最後は海に入り泥だらけで旅館に帰りました
なんかいろいろすげー疲れましたけど楽しかった合宿でした。

最後に幹事の志村くんには感謝ですおつかれさまでした


**********************************

合宿お疲れ様でした。
白帯から黒帯の高段者までの幅ひろい層の混成チームでしたが一人の脱落者もなく1泊2日の行程を予定通り終了できました。
指導に当たった千葉、大江、大工原先生ありがとうございました。
幹事の志村君お疲れ様でした。
これにこりずまた次回もお願いします。
皆さんは普段の道場での稽古と違い新たな躰道の出会いがあったのではないでしょうか。
躰道は奥深いものがあります。好奇心を持ちつつ稽古して行きましよう。

合宿の楽しかった思いでを胸に

石井
PS:3日間位筋肉痛がとれませんでした。年かな?

***********************************

ありがとうございます!
[PR]
by hamataido | 2006-09-06 00:18

合宿れぽ3

長いですよ~(笑) 餡子さんのれぽです☆長いのでソロでアップしちゃいます。
写真は一日目のミーティング風景☆
e0036153_21165014.jpg



合宿一日目

小田原駅に10時集合。
遅れない女を目指して、10分前に着いたのに待ち合わせ場所まで行き着けず小松2号さんとホーム内を漂流。

携帯の着信に気付いてやっと合流。
初っ端から申し訳ありませんでした。。

伊東駅に着いてから、バスで道場へ。
小学校に隣接している道場で、掲示板に躰道ポスターが張ってあって嬉しかったです。
30分前に来てしまったにも関らず、管理人さんが「空いてるから、使って良いですよ。」と優しい言葉を。

合宿一日目稽古は準備運動から始まり、初春以来の馬飛びをしました。
私は相変わらず馬飛びが苦手で何度も止まったり、乗り掛かったりなさけない状態でした。

それから運足基本技などいつもの稽古+いつもはやらない細かい事+今まで習った事のない技などをしました。
実戦でもあまり見かけない膝蹴り(小松さんがとても楽しそうでした)、旋風脚(躰道名がわかりません・・・)など色々できて楽しかったです。

一通り技の練習をした後、展開と団実。
展開では合宿仕様との事で、5人で番号を気にしないで作りました。
相手チームに明らかに負けていましたが、大会用でも無いのに展開練習というのも新鮮で面白かったです。

団実は負けた方が腕立てをする事になっていたので、頑張ったのですがいきなり強くなれる訳も無く、アッサリ負けてしまいました。
いいかげん、逃げてばかりでは無く相手に当たるように技を出せるようにならなければと反省しました。
結局勝ったチームも腕立てを・・・皆筋トレ大好きだなぁ。

最後に円型になって突き蹴りをして、12時半から16時半に及ぶ合宿一日目稽古が終わりました。


道場を後にして、バス→歩いて宿に。
とても趣の有る宿で、古い日本家屋が好きな私はそれだけでも嬉しかったのですが、稽古後に入った温泉が熱過ぎずぬる過ぎずな絶妙な温度で最高に気持ちよかったです。
稽古後の温泉素晴らしい+.゜(*´∀`)b゜+.゜

一日で帰宅の白鳥さんを駅まで送った後、夜ご飯。
正直料金が安かったので期待していなかったのですが、色々な料理が出て満足でした。

その後にミーティングと反省会。
皆で楽しかった、またやりたいねと一日目の感想を伝え合いました。

その後お酒を飲んだり、話したり、お酒を飲んだり、マッサージ師にメロメロになってる人がいたり・・・して夜は更けて行きました。



合宿二日目

早朝ランニングとの事で、6時に旅館玄関に集合。
千葉先生ご夫婦がすでに到着していて、少し前まで入院していたはずの広実さんが準備万端でスタンバイしていました。
そして早朝マラソンを走りぬきました・・・鉄人です。

私はと言えば、途中で脱落。
私に足りないのは、体力よりも気合と根性なのかもしれません。。
来年があるなら、完走したいです!

その後朝風呂に入って朝食。
運動した後のご飯は美味しいです(*^-^*)
のんびり食休みした後、道着を着て浜辺へ。

恐怖の浜辺de稽古。
思った以上に浜辺は動き辛いです。
砂・・・と言うより、細かい砂利が手足に食い込んで逆立ちすると激痛でした。
そんな中、満面の笑顔でハンドスプリングをする近藤さん・・・素敵です。
小松さんも素晴らしいバランスでハンドを決めてました。
黒帯さんも負けじとバク宙!
私はへたった側転が限界でした。。

浜辺を走ったり、側転したり、捻技の体軸の変化をしたり。
普段やっている事でも、砂浜だと上手くできなくて大変でした。
昨日習った技などをミットに向かって一通りやった後、皆で旋の法形を通しました。
浜辺でいっせいに法形・・・はたから見たら結構面白い事になっていたのではないでしょうか。
その後、社会人大会でやるという命の法形を習ったり。
・・・思った以上に難しいかったです。
本番はゆっくりやるのだそうで、筋肉が悲鳴を上げそうです。

その後海に向かって突き蹴り。
1人10回×人数×2回を突きと蹴り両方。。
ふらふらになったところで、最後に円型になって突き!

「最後だから頑張って、腰を落として!!」

励まし合いながら、合宿最後の稽古が終わりました。


その後、皆薄っすらと考えていたであろう「道着de海水浴☆」
始めは足先だけだった人も、最後には全身海水に沈んでいました。
ちょっと冷たかったけど、稽古の後だったので凄く気持ちよかったです!
年甲斐も無く、青春しちゃいました(ノ∀`*)・゜・。。・

泥だらけの素足で歩いていた私達の脚を水で流してくれた親切な方、びしょ濡れで帰った私達を暖かく迎えてくれた旅館の方々。。
何だか人の優しさに触れた伊東の旅でした。


私は運動部に所属した事が無かったので、人生初合宿だったのですが予想以上に大変だけど、やっぱり楽しかったです!
指導して下さった先生方、企画して下さった幹事の方ありがとうございました!!!

2006.8.28 安藤 桂子
[PR]
by hamataido | 2006-09-04 21:22

審査(9/3)

e0036153_1711571.jpgコマツ菜さんが、単身受審して来ました。

写真は両隣に親衛隊です。
[PR]
by hamataido | 2006-09-03 11:01 | イベント