横浜道場の練習レポ、近況報告等のライブ情報を道場生みんなでアップします。


by hamataido
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

社会人大会2007

150名を越える参加者だったそうで、今年も盛り上がりました。



e0036153_1192263.jpg

参加させて頂きありがとうございました。


結果です。

団体法形

第3位 内田、大江、大工原、油井、千葉

第4位 新島、小松、近藤、田中、広実

新人法形

第4位 伊勢谷

級位法形

第3位 小松

男子実戦

第4位 千葉



e0036153_116219.jpg
かながわんりょくチーム


e0036153_1163273.jpg
ヨコハマッスルチーム
[PR]
by hamataido | 2007-09-25 11:10 | 大会

さかな祭り大会2007

今年も参加させて頂きました。

とても素晴らしい大会でした。ありがとうございました!!

結果

男子個人実戦
優勝  油井

男子個人法形
優勝  油井

女子個人法形
準優勝  広実

最優秀選手賞
油井  陽

e0036153_9162134.jpg
[PR]
by hamataido | 2007-09-17 09:16 | 大会

夏合宿2007(3)

第三弾も2人分いきます!



今回の合宿は、
①2ヶ月のブランクで体力&筋力が落ちている
②ランニングが辛いらしい
③今年の夏は暑い
④怪我が完治してない
という理由から、最初は参加すらためらっていました。
そうこうしているうちに2週間前になり、これから断るのは面倒をかけるだろうと思い、結果参加することになりました。(ずいぶんと後ろ向きな参加理由です)

到着してすぐのランニングで、いきなり暑さにやられて腹から下に力が入らない状態で、話すのも億劫になりましたが、室内稽古の最後の方はだいぶ元気になりました。
2ヶ月ぶりにハンドスプリングもできて、うれしかったです。
これまた2ヶ月ぶりの実戦稽古では、30秒間で2回しか技が出せないルールで、とてもいい練習ができました。

翌日朝のランニングは駅伝でした。
アップのあと3キロ地点まで皆で走りましたが、やはり気温が低いお陰で昨日よりずいぶん楽でした。
私は第3走者だったので、そこから折り返して、1.5キロ地点まで戻りました。
ちょっと待っていると、ほとんど全速力なんじゃないかと思われるスピードで第2走者が走ってきました。私は第1走者の伊勢谷くんにタッチされ、わけのわからないままスタートしました。
第2走者の志村君は・・・きっと海に落ちちゃったんでしょう。

食事の後は浜連です。
去年より砂が暑く、海水浴客も多かったように思います。
浜辺で団法、しかも転陰をやるとは思っていませんでした。
あの暑い砂の上を前転・側転・後転するなんて、ちょっと普通では経験できないことです♪
しかも5人そろって。男子チームはひねりに挑戦していて、すごいと思いました。
最後は円になって突きを行いました。

なんとか最後まで脱落せずついていくことができ、目標はクリアできました。
首は相変わらず動きがよくないですが、もう腕がしびれることがなくなり、「動けるってすばらしい!」とつくづく感じました。
筋肉痛も当日来たし。たぶんまだまだ若い?!
社会人まであと少しです。納得のいく結果が得られるように頑張ります。

コマツ菜

*****************************************

合宿の感想

横浜に来て一年ほど経ち、二度目の夏合宿になりました。

昨年と引き続きジョギングで根性見せない&怪我に負けへんぞ!とこっそり思いながら夏合宿を迎えました。

合宿初日、午前中はジョグ。景色がキレイなとこで走るのは気持ち良かったです!!が、ジョグで足がパンパンの状態の稽古はきつかったな~…。
はじめの基本技は私がしきることとなりもっとゆっくり時間をかけて、じっくりすれば良かったかな?と思いつつスピード強化できればと考え、前にださせてもらいました!個人的に練習が不足していたので、思うような技がでず、くやしかったです!もっと基本技練習して全国大会では速い技をだしていきたいです!実戦の練習では技を大切にするということを再確認できてかなり収穫があったかなと思いました!1日の練習でいろいろなことを学んだかな~1日目の最後のメニューで、みんなで手つないでスクワット前蹴りをしたときO江さんがおかしな回数を決めたばっかりにみんな最後までできず途中でヘロヘロになってしまうというハプニングで終わりました!蹴りしてるときはつらかったけど、終わったあとのヘロヘロ感と一体感がとても良かったです。

2日目の浜練では海水浴客の注目を一心に浴び(←うれし恥ずかし)不動突きを沢山していました。はじめは、しんどさが優位でしたが、海に向かって突きをしていると普段の道場と違い開放感いっぱいで気分がとても良かったです!……もう一度やれといわれても嫌ですが……


兎に角、みんなで楽しい練習ができたんで、また行きたいですね~来年はもっと目標をたてて合宿に望みます!

ミスターシムラ幹事ありがと。


あぶらいあきら
[PR]
by hamataido | 2007-09-04 00:27 | 練習レポ

夏合宿2007(2)

また二人分です!ちょっと長いですよ(^o^)/


横浜道場の田中♂です。
○感想
大人数での合宿というのは久しぶりで、日常を忘れて楽しむことができた。
また、練習量についても自身が限界と思える状況にまで追い込むことができ、
練習が終了した際の達成感は並々ならぬものがあった。
社会人大会に向けて得るものの多い非常に有意義な合宿でした。

○良かった点
・寝食と共にすることで仲間をより身近に感じることができるようになった。(個人)
・駅伝のようなチームで競うメニューはチームワークの強化に繋がった。(全体)
・手数を決められた実戦は間合いの見極めと運足の精度向上に繋がった。(全体)

○悪かった点
・体力面でついていけず十分な練習成果を得られていない場面があった。(個人)
・砂浜での練習で砂が熱され過ぎていて練習環境として厳しい面があった。(全体)

・ミット打ちで「受け手がどう受けるべきか」という点が未熟であった。(全体)


○要望
・折角の長時間の練習なので日頃の練習ではできない練習メニュ-に挑戦したい。
・ミット打ちは黒帯が固定的に受けるのではなく、全員が流動的に実施したい。
 ⇒相手の攻撃を受けることで攻撃の間合いを感覚的に把握する機会を得ることができる。



***********************************

横浜 佐野です。
合宿お疲れ様でした!!!! 無事乗り切れてよかった~。
途中くたばるかと思ったけど、なんとか頑張れた。。。ホッ。
以下レポです。

合宿お疲れ様でした。
猛暑の中、誰一人倒れることなく無事終了してなによりでした。
25日は到着後30分間のマラソン&25メートル(くらいでしょうか?)ダッシュ!このトレーニングから合宿が始まりました。
マラソンでは各自のペースで走り大江先生の時計が15分経過した段階で全員折り返し。
ちょうど日があがった頃だったので暑さが一番の敵となりました。
行きは予想通り油井さんの一人勝ち!
私はというと真昼のマラソンは始めてだったので、様子をみながら行きは恐る恐る真ん中位。帰りは少しペースをあげていきました。
比較的安定したペースで走ったつもりでしたが途中で、行き一番遠くまで走っていた油井さんにあっさり抜かされてしまいました。。。
恐るべし!!! 
その後のダッシュでは何本か走った後モモの前が千切れそうに痛くなりました。
最近ダッシュする機会が無かったので、スポーツによって使う筋肉が異なるんだな~
としみじみ実感。
同時にやはり構えが高いから前太ももを使っていないだけなのではないか、、、という疑いが。。。
思い知らされたので今後はもっと腰を落としていきたいです。

その後道場にうつって練習。
油井先生ご指導の元基本技からはじまりました。
今回の合宿で私にとって一番辛かったのはこの基本技練習でした。
いつもは基本技練習というと旋→運→変→捻 の順に行っていますが、
捻技から入りました。
ここで白状しますが、この順番は自分を追い詰めるのには最適だ、、、と思いました。
普段手を抜いているつもりは無いんですが、捻は自分が一番苦手とする技なので、最後にくるとどうしても戻しがスローになっていました。
一番にくると、まだパワーが有り余っているので「あれ?私こんなに早く戻れたんだっけ?」と少しびっくり。
ところが苦手な捻に全力で臨んだため後の技がきついのなんの。
うーむ、普段の練習もっと頑張れるじゃないか!自分!と反省しました。。

普段はめったにやらない運技の練習もできて勉強になりました。

実戦の「30秒で本気で出せる技は二発」と言う練習はすごーく勉強になりました。
いかに自分が普段当たりもしない、体勢が整って出しているのでも無い無駄技を連発しているかが良く分かりました。
個人的にはやはり広実さんの運足は早いな~と実感しました。運足が速い方と一緒に練習をやると、自分の運足もつられて速くなるので嬉しいです。

筋トレはしんどかったです。
特に足を持ってもらってやる腕立て、足をおしてもらってやる腹筋、スクワット前蹴りがきつかったです。。

夜はミーティング&飲み会でした。
酔ってはいないつもりだったのですが、4人でやったしりとりが面白くって夢中になっていたことを考えるとやはり酔っていたのでしょうか。。
しりとり軍団、今度のお題は地名でいきましょうね☆
さらにどうにも記憶が比較的早い段階で途切れているのですが、、
ひたすら寝て体力を回復していた模様です、、。
合宿の醍醐味は夜なのではないか!? と思いつつ眠気には勝てませんでした。

26日は全員でマラソン&駅伝をやりました!
第二走者は広実さんが速かったです!
それは100メートルを走るような速さなのではないか、、、と思うほど速かったです。
とても追いつけませんでした。
千葉先生・油井さん・長谷川さんとは稽古の際に一人マラソンの成果を報告し合ったりしていたので、良い刺激になりました。
さすが私の何倍も走っているだけあるな~とか
私より練習の距離は短かったって言ってたから負けられないぞ とか
励みになりました!
お陰で頑張れました!ありがとうございます。

その後は浜練。
あまり海に行かないのでどんな感じの練習になるのかな~と想像がつきませんでしたが、思ったよりも砂場が安全(もっと貝殻とかガラスが落ちているのかと思っていました)、思ったよりも砂が暑い!感想はこの二点に尽きます(><)
そして足を砂にとられること!
そんな状態で捻り前宙にトライされた千葉先生&大江さんには脱帽です。。。

トータルしてとても楽しい合宿になりました!
色々と自分自身の課題も見えましたし、参加したことに充分な意味があったと思います!
せっかく見えた課題を今後の練習に活かしていきたいと思います。
ご指導いただきました先生方、幹事をしてくれた志村君、ありがとうございました。
安く、楽しく、充実した素敵な合宿でした☆
横浜道場の皆の別の素敵な一面も見れましたしとっても楽しかったです☆
[PR]
by hamataido | 2007-09-03 00:28